News/Blog

Memento mori 

Blog 2018.02.21 Wednesday

日頃大変お世話になっている成田さん。

その成田さんのお店"Consigliere" Jewelry Store。

依頼を頂き、こちらの The "First" Memento Mori Skull Ring with mandibleをモチーフに描く。


mementomori1.jpg

画材は鉛筆のみ!
強いて言うならあとはねり消し...

こうして仕事として携われるのは嬉しい。成田さんのお店で見れます。

mementomori.jpg


スキャンデータよりもちゃんとフレームに入れた方が雰囲気も良いです。
このフレームに収まる事も踏まえて描いた意味があったのかも。

このメメント・モリ。

自分自身、結構死を意識して生きている方だと思っているのですが、お客さんの中には"Memento mori"と言葉をそのまま彫ってる方もいます。

その内の一人、今月の6日にアルブレヒト・デューラーのプレイングハンズを。


prayinghandstattooo.jpg


何度も同じ絵で彫ってきたものですが、毎回少しでも以前より良くしようと思い、自身で下絵を描いてから彫っています。


翌日7日、この方も腕には"Memento mori"

所謂マリア様ですが、イメージ的にはThe Virgin Mary よりはHoly Mother って感じです。


virginmary.jpg

ラフスケッチの様にいったパターンです。
太めのラインも一発で彫ってるので痛みきつそうでした。。
お疲れ様でした!

そんなこんなで、この翌日8日に上のスカルリングの絵が出来ました。

ちょっとした偶然の3日間。


そしてなんと、Consigliereでのこの"Memento mori" スカルリングは3部作だそうです!


お後がよろしいようで...


Work by Satoshi