News/Blog

Lady of Justice

Blog 2019.08.08 Thursday

ThemisもJūstitiaも同一視されてる存在であるようで。

どちらも正義の女神と訳しても間違いにはならないかと。
一般的にはLady Justice、Lady of Justice等まさに正義の女神となってます。

Themisは古代ギリシア語で不変なる掟という意味の言葉であり、それを擬人化したものだそうで。
裁判所や、法律関係の事務所等に銅像が置かれてたり、デザイン化されたものが使われたりしてるそうです。

今回はフランクフルト広場にある銅像をベースに様々な理由から目隠しをしたモノがあるので、目隠しをしたデザインにしました。

Themistattoo.jpg

デザイン自体も天秤と剣を持っているところから、どういった意味合いなのかは、見てとれるかと思います。

ルドルフ・フォン・イェーリングによると、天秤は正邪を測る正義を、剣は力を象徴し、剣なき秤は無力、秤なき剣は暴力と。目隠しは彼女が前に立つ者の顔を見ない事を示し、法は貧富や権力の有無に関わらず、万人に等しく適用されるという法の下の平等の法理念を表してるそうです。

以上Wiki。。

メタリカのアルバムジャケットでは揶揄した表現をされていたりと、なかなか面白いモチーフです。

このサイズでここまで忠実に彫るのは時間がかかって大変でしたが、良い経験になりました。
お疲れ様でした!


Work by Satoshi